こんにちは、佐賀院浅井です。一昨日と昨日、TVで男子フィギュアスケートがやっていましたね。
氷の上で滑って回転して、高く飛ぶ姿はとてもきれいでした。

ところで、フィギュアスケートの選手の方はみんなすごく筋肉を鍛えていらっしゃいます。

ただ、体重が軽いだけでは高く飛ぶことができないので、回転時の遠心力に耐えられる身体の軸を作るために
腹筋と背筋、肩の筋肉と脚力を上げるために全身の筋肉を鍛えるそうです。スゴイ。

具体的にどんなトレーニングをするのかというと、ランニング、体幹レーニング、またフットワークという
足を素早く動かすトレーニング等その日のコンディションに合わせたものを行うんだとか。
また筋肉がつきすぎても思うような演技ができないので必要以外の筋肉はつけないのだそうです。
美しい競技をみるのも楽しいですが、そういった日々の身体づくりを考えるとより深く楽しめますね!