その症状、隠れ○○かも!?

こんにちは、佐賀院です。
2日前より、涼しい気候となってきました。が、なんだか肌の調子が悪い・・・または、疲れやすいし眠りも浅いとお困りだったりしませんか?

その症状、隠れ貧血かも?!
隠れ貧血とは一般的な貧血検査では異常がないのですが貧血の症状がでている予備軍の方の症状で最近若い女性に増えているんだとか。

隠れ貧血の主な症状とは?チェックしてみましょう★
□朝がつらく、なかなか起きられない
□疲れやすく、いつも体がだるい
□顔色が悪く、肌がくすんでいる
□よくめまいや、立ちくらみがする
□ダイエットで食事制限をしている

夏は特に汗をかく季節。汗と共に鉄分などのミネラルが体外に出て行ってしまい貧血の症状がでてしまうのです。

ここで隠れ貧血を予防するためのポイント!
□お茶やコーヒーの飲みすぎに注意
(どちらにも鉄分の吸収を低下させるタンニンがふくまれている為です)
□鉄分を多く含む食品を摂る
(ヘム鉄を多く含む食品だと鶏・豚・牛レバー、非ヘム鉄を多く含む食品だとひじき・ホウレンソウ・小松菜や納豆等)
□睡眠をしっかりとる
(鉄分は眠っている間も消化吸収されるので、しっかり睡眠をとる必要があります。)

暑さのピークが過ぎたら体のメンテナンスもかねてしっかりお手入れしないとですね!