涼しく乗り切る!

こんにちは、オアシス直方院の伊藤です。

やっと、梅雨が明けましたね。続く雨にもうんざりでしたが、明けたら明けたで暑いのも勘弁です。わがままなのは分かっているのですが、少しでも快適に過ごしたいものです。

そこで今日は、アロマオイルの『ペパーミント』をご紹介。

鋭く爽快感のある香りで、メンソールの代表的な物です。ただ、刺激も強いので粘膜部分には触れさせないようにしないと、痛い目みます。顔、特に眼球には気をつけましょう。

暑い時には冷却し、寒い時は温める効果があります。鼻づまりや咳などの呼吸器の不調に役立ちます。胃腸器官の不調や乗り物酔いに効果があります。冷却作用があるので、歯痛、頭痛、筋肉痛などをやわらげます。
乗り物酔いの際には、テッィシュに1滴垂らして香りを吸うと効果的です。
水分の喪失を抑えますので、老化肌に有効です。汗をかきやすい肌質の方にも効果があります。足などの発汗を抑え、よいデオドラント剤になります。傷跡を回復させる効果があります。

神経の疲労うつ状態をやわらげる効果があります。怒った時、ヒステリーを起こした時、神経を鎮めてくれます。刺激性のある香りが、ショック状態の時、気付け薬の役目をします。
眠気をさまし、頭と気持ちをはっきりさせる作用があるため、追い込みの仕事や勉強があるときには、室内に香らせると役立ちます。
古くから歯磨き粉、消化薬、お菓子、酒、煙草などの香り付けに利用されてきました。ミントの葉は、味と香りを引き立てるため、サラダやデザートに添えられたりもします。強い香りと殺菌作用のために、古くは虫やネズミ除けに建物の床下にまいて使用されていました。

体感気温がマイナス4℃程変わるようです。

使用上の注意点として、上記のほかに
・妊娠中は使用を避ける。
・強い精油のため、少量づつ使用。
・目を覚ます効果があるので、就寝前は使用しない。
・敏感肌には刺激になる場合があるので注意。
・高血圧の人は使用しない。
です。正しく使って少しでも涼しく過ごしましょう!