アメリカ研修【4日目】

4日目です〜♪

今日は終日『人体解剖実習』を行いました。

ペギー先生は本当に解剖がお好きみたいで、『Whao〜 Beautiful』『It's so nice』といいながら筋肉をめくっていました。

動物の解剖学もお好きみたいで、大腰筋という筋肉は腰椎から骨盤を通って脚についているのですが、動物で言うとフィレ肉だと教えてくれました。

四足動物はとても美味しいけど、二足動物は硬くて美味しくない!

食べたことないけど〜(笑)とおっしゃっていました。

今日のご献体は前回みたいにプラスチックになるような薬剤ではなく、ホルマリンを入れて長い間いい状態で保存できるようにしていました。

ツンという臭いがあり、前回よりもリアルな状態でしたが、全員前のめりになりながら説明を受けていました。

私も今回で3回目の人体解剖実習になりますが、毎回違う条件のご献体で勉強させていただいています。

本当に人の体はよくできている反面、目には見えないものの影響も体に反映されるのだなと思います。

病は気からとはよくできた言葉だなと感じます。

【好きこそものの上手なれ】

ペギーさんとお話をさせていただいてつくづく感じました。

私もまだまだ精進しなければと刺激を受けました。

明日は終日フリ〜です♪

皆で本場ディズニーランドに行きます。

お楽しみに〜