アメリカ研修【2日目】

2日目です!

時差ぼけもだいぶとれてきました。

カリフォルニアは日差しが強くてまぶしいまぶしい…。

朝カーテンを開けて全身で太陽を浴びました。

なんてすがすがしい朝でしょう。

今日は待ちに待った『人体解剖実習』です。

人体解剖の講師をしていただいたペギー先生は前回もお世話になった方で、大好きな筋肉は縫工筋です(笑)

最初にスクリーンで各部位の説明を受けました。

ここがこうなっているからこういう障害がおきやすい。

症状はこういった症状がでる。

この骨がこうなっているから人の体はこう動くしこうは動かない… などなど。

次に、実際にご献体で確認をしました。

このように私達が勉強できるのも、今後の医療の発展の為にご本人やご遺族の方がお体を提供していただいたお蔭です。

最初に全員で黙祷をしました。

献体を目の前にして生徒さん達は一生懸命学ぼうとしていました。

坐骨神経はこげん太いけん圧迫されるとそりゃ〜痛いよね!

心臓から出ている血管ってこんなに太いと?!

脊髄神経ってこうやって背骨に囲まれているんだ!!

ふともも外側の靭帯ってこんなにぱつんぱつんなの?!?!

などなど教科書では感じ取れないものを実際に触れて確かめていました。

ペギー先生今回もありがとうございました!

また来ますね〜

・・・

夜。

近くのショッピングモールへ行きカリフォルニアロールとお寿司を食べました。

2日目にして日本食が恋しくなったんです。

嬉しくて食べすぎました。

食後ホテルのジムで皆で消費しました(笑)

次回は本場アメリカのカイロプラクティックの講義と、スポーツ医学の講義です!

お楽しみに〜