佐賀院です

こんにちは、佐賀院浅井です。

今日の休憩時間にお芋を食べました。ゆめタウン佐賀で売っているお芋は、
安納芋(あんのういも)というお芋で蒸かすとじゅわ〜と
とってもあまーい蜜が垂れたような品種のお芋が使われています。

寒い時の焼き芋は格別においしいですよね☆

今日はそんなお芋の話をしたいと思います。
お芋のカロリーって、どのくらいだと思いますか?

実は芋類は意外と低カロリーなのです。
芋の主な成分はでんぷん。炭水化物の一種です。

これだけ聞くと、「えーそしたら太るじゃない!」と思いがちですが
芋には食物繊維も多く含まれているのです。

100g当たりのカロリーは、白米は約170キロカロリーです。
じゃがいも(生)は約75キロカロリー、さつまいも(生)は約130キロカロリーと、
ご飯に比べてカロリーは低くなっています。

また消化吸収がゆっくりなため腹持ちが良く、満腹感が持続するので間食を減らすことにも役立ちます。
一日一回、主食をご飯からイモ類に変えることで手軽なダイエットが実行できます。
※ダイエットの時は芋は蒸す・焼くが基本です。油分や砂糖を使ったものでは効果は得られません。

これからあったかい気候に徐々に変わっていき、コートを脱がなくてはいけなくなります
OASISに通いながらコッソリダイエット・・なんていかがですか?