Happy Mather's Day

5月の第2日曜日といえば、「母の日」ですね。

 諸説ありますが古くは、ギリシャ時代の神々の母リーアに感謝する為や、1900年頃のアメリカでは、アンナ・ジャービスという女性の母親が亡くなり、自分を懸命に育ててくれた母を追悼したいと言う思いから、母親が好きだったカーネーションを協会で飾った事から始まった説など様々です。

 日本では、明治の終わりごろに始めてイベントみたいなものが行われたそうで、徐々に広まって言ったそうです。一番広く知れ渡ったのは、森永製菓が告知をしたことからと言う説もあります。
 
 こうしてみてみると、世界各国、母を思いやる気持ちは形は違えど同じなんですね。

 良い機会ですし日頃何かと忙しい母に、日頃の感謝の気持ちをこめて何か贈り物でもいいし、お手伝いでもやってみようかなと思います。