歯を磨いても虫歯になる?!

こんにちは香椎浜院です。


皆さん、虫歯はありませんか?


「治療中なのに行かなくなっちゃった」
なんて人はいませんか?


「いつもちゃんと歯を磨いているのに…」
そう思っている人、勘違いしてはいけません。


虫歯の原因である【歯垢】はおよそ6時間で形成されます。
昼食を取り、その後歯磨きをしなければ夜寝る前まで歯磨きはしないでしょう。
その間に歯垢はできてしまうのです。
特に寝ている間は危険大!!!
なぜなら、唾液の分泌量が減ってしまうから。
唾液は歯垢の形成を遅らせる働きをします。
なので、虫歯になりやすい時間帯は夜寝ている間という事になります。


キチンと歯を磨けてなかったり、6時間以上睡眠を取ると
歯垢は簡単にできてしまうのです。


理想を言えば、食後にキチンと歯を磨くこと。

歯は再生不可能なものです。

大事にしましょう。