身体の中からバランスアップ!

こんにちは、佐賀院です。
最近急に暖かい気候の日が続いたかと思ったら、雪が降ったりと
気温差を感じやすい日が続いていますね。
実は、冬の間私たちの体の中では厳しい寒さに耐えられるように
交感神経が活発に働いています。

ところが! 今のような気候の不安定な状態が続くと今度は副交感神経が
活発に働きだし、体の中で自律神経の乱れが生じます。

主に「だるい」や、「眠い」等の症状が出やすくなるのがこの時期です。

そこで!そんな症状が出ないようにする4か条のご紹介です★

1、睡眠をしっかりとりましょう!
夜更かしが続くと、副交感神経の働く時間帯に交感神経が働いてしまい、
疲れをとることができなくなります。

2、生活リズムを整えましょう!
体内時計は太陽光を浴びることでリセットされます。朝はカーテンを開けて太陽光を浴びましょう。

3、適度な運動を行いましょう!
自分のペースに合わせて無理のない軽い運動から取り入れて行いましょう★

4、リラックスする時間を作りましょう!
交感神経の興奮を鎮めるためには、心身の休息が必要です。
静かな音楽やアロマテラピーは神経をリラックスさせる作用があります。