気がつきましたか?

こんにちは、オアシス直方院の伊藤です。

14日の午前2時過ぎに伊予灘震度5地震がありましたね。私たちのところでは、震度2〜3と言ったところでしたが、久しぶりの大きな揺れにビックリしました。というか、私は丁度スマホ片手に立ちあがったところだったので振れ始めるとほぼ同時にスマホが騒ぎ始めたので、二重に慌てました。
緊急地震速報って初めてみました。揺れで起きた方、揺れには気づかず爆睡だった方、アラームでたたき起こされた方いらっしゃたようですが、皆さんはどうでしたか?
今回の地震は大きさ的に9年前の福岡の地震に近いですが、あまりニュースで見ないような気がするので、あまり被害はなかったのでしょう。よかったです。

いつ地震が起こっても慌てないように、避難用のバックの用意とか、避難場所や経路の確認を家族皆でしておくべきですね。