花粉症!?

こんにちは、オアシス直方院の伊藤です。

最近、暖かくなってきましたね。そして、この時期になると、奴が現れます。ここ1週間マスクやゴーグル着用の方が増えてますね。原因は、『スギ花粉』でしょう。黄砂とかの方もいらっしゃるでしょうが。

実は、私も花粉症デビューしました(泣)
風邪っぽい症状だったので、病院に行くと、アレルギー反応ありとの事。年関係なく出るというのは本当のようです。

ちなみに、花粉症(かふんしょう)とはI型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。日本においては北海道の大半を除いてスギ花粉が抗原となる場合が多い。「ウィキ参照」
春先に大量に飛散するスギの花粉が原因であるものが多く、ヒノキ科、ブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギなど他の植物の花粉によるアレルギーを持つ人も多くいます。

私みたいに風邪と間違う方が多いようですが、風邪の場合は治り始めると、鼻水がさらさらから黄色や緑の色がついた粘度のあるものに変化していくそうです。ずっと同じ調子なら花粉症を疑ってみてもいいかもしれませんね。