キャニオニング!

こんばんは、オアシス直方院の伊藤です。

みなさん、この夏は、如何お過ごしでしたか?暑くてずっと室内という方も多いかと。
私は休みを利用して、「キャニオニング」に行ってきました。キャニオニングとは何ぞや?という方のために!!

キャニオン(渓谷)で遊ぶフランス発祥のリバースポーツ。ヨーロッパでは古くから親しまれています。

ロープを使って下降をしたり、岩の上から水面へジャンプをしたり、落ち込み(小さな滝)をウォータースライダーのように滑り降りたり、泳いだり、プカプカ浮かんだり、と、川の流れにそって下流にむかって進んでいくリバースポーツです。

熊本県氷川町の河内川渓谷でチャレンジしてきました。今回は初めてでしたので、軽めのコースで。私、妹、山口県からの親子3人組にインストラクター2人。水は冷たく景色は綺麗で冷えた身体も太陽で暖まるので、とても気持ち良かったです。
ビビりの私には飛び込みが試練でした(5M……;)

写真はまったく違う人のですが、こんな感じです。私たちのは、カメラさんがあまりお上手ではなかったので……

今度は、大分の方に行ってみたいです♪