白い!

こんにちは、オアシス直方院の伊藤です。

今日は朝起きてビックリしました。雪が積もってって真っ白でした。お昼前には解けてしまいましたが、久しぶりに積もった雪を見ました。(2日の日は寝ている間に解けてました;)

雪にも色があるのはご存知ですか?
基本的には白に見えますが、深く積もると薄く青色に見えます。コレは水の色が見えているそうで、氷山とか雪渓とかがそうですね。
あとは、雪自体に色が付いていることがあって、雪は小さなホコリや塵を核に出来ているのですが、黄砂が核だと黄色い雪や赤い雪に。以前、ロシアだったか?オレンジ色の雪が降った事があるそうです。なんでも鉄分が多量に含まれていたとか、そして悪臭がしたそうです。原因は分かっていないそうです。

見てみたいような、そんなの降って欲しくないような……