難しい・・・

今日患者さんに言われました。
『私の体を預けてるんだから信頼関係が大切よね〜』

おっしゃる通りです!

私達は身内でもないのに、彼氏、彼女でもないのにお体に触れることが許さる立場です。
ですので、私達は日々患者さんに対して失礼のないように接する事を心がけています。
爪を切る、指先から肘の上まで洗って消毒する、香水を付けず体臭には気をつける、白衣にはきっちりアイロンをかける・・・
身だしなみはもちろんのこと言葉使いも注意しています。

しかし、信頼していただくためには確かな知識や確実な技術も必要です。毎週金曜日に各院のスタッフが集まって勉強会を開いたり講師を招いて定期セミナーを開いたりしていますが、それ以上に個々の努力も必要。

お体に関するお仕事だから生涯勉強です。
難しいのですが、とても面白いです。

まだまだ勉強!