佐賀院です。

こんにちは、佐賀院の浅井です。
皆様はスイカはお好きですか?今の時期良く見かけますが
実は起源は4000年も前! 古代エジプト人が栽培したことが初めなんだそうです。
 
次に、「スイカ割り」についてですがこれもルーツ(起源)があるようなので調べましたら
イカ割りは、海の神様に西瓜を捧げて海運・漁業、遊泳の安全を願って行われたのが
初めとされているそうです。

ちなみに、西瓜を割る人は自らその場でくるくるっと回転し、方向感覚をなくしてから西瓜に対峙するのか?というのは、この状態のほうが潜在的な能力が発揮されて海の神との対話が深まるという考えからなんだそうです。うーむ、奥が深い。

そんな西瓜ですが、なんとトマトの1.4倍リコピンの量が多く
動脈硬化予防、美容、ダイエットに適しているのだそうです。
熱中症予防にもよいとのことなので、ぜひ皆様もご賞味ください。