〜冬至〜

こんにちは!!福津院です!!
17日には福岡でも初雪が観測されましたね!!
今年は間もなく2015年の冬至がやってきます!みなさんは、冬至の日にかぼちゃを食べたり、柚子湯に入る意味はご存じですか?
知っていると知らないでは、大きな違いがあるので、きちんと理解してその日を楽しみましょう!!
冬至とは二十四節季の1つで、太陽が冬至点を通過する時刻をいい、これを含む日が冬至の日です!!
冬至の日は、毎年12月22日前後にあたり、一年のうちで昼間の時間が一番短くなるとのことです!!。



冬至の日にゆず湯に入る理由は、「禊のため」や「語呂合わせ」など諸説あります。実際にゆず湯に入ると体が温まり、風邪をひきにくくなるという効果があるのです!!

それは、ゆずに含まれる成分が関連しており、ビタミンA、B、C、Dにクエン酸などの美肌成分や、血行促進などの成分が含まれているんですよ!冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひきにくくなるといわれているのは、こういった理由があるからと言われています!!
是非季節を楽しみながら残りの2015年を楽しみましょう!!
お客様よりありがたいコメントをちょうだいしています。☞ こちら