天神院の
入り口  出口  田口です。

朝起きるのが、少しずつ辛くなってきたのは僕だけでしょうか??

今回は、いよいよ6日後に迫った福岡マラソンにまつわるお話をご紹介したいと思います。

 大会当日は、人生を賭けて走る方、友達同士で楽しく走る方等沢山いらっしゃると思います。

普段から走りなれている方は、『カーボローディング(炭水化物を効率よく摂取しグリコーゲンを多く蓄える食事法のこと)』などを取り入れてる人も多いと思いますが、今回初めてフルマラソンを走る方なんかは、大会までどう過ごしたら良いのか良く分かりませんよね^^;



余裕を持って大会に望めるよう参考までにご覧ください。

・大会の2〜3日前から、1〜1.5リットル程度の水を飲み、カラダに水分を満たしておきます。
およそ1回の水分補給は100〜150ml程度がいいようです。特に前日は、腸を冷やさないように常温にして飲むのが良いです。常温に出来ないときは、一口含んで口の中で暖めて下さい。

・マラソン大会直前、負荷の大きい練習をするのは、受験生が、本番直前に徹夜で勉強するようなものです。
 勉強と違い、マラソンの場合は確実にマイナスへ働きます。

・前夜の飲酒は避けてください。
アルコールだけではなく、コーヒー・緑茶・ウーロン茶・コーラなど、
カフェインを含んだ飲み物も避けましょう。
カフェインには利尿作用があるのでアルコール摂取と同じく脱水に陥りやすいからです。

・「前日や、走る前に控えたほうが良い食べ物」
 揚げ物、チーズ、ハンバーガー、ベーコンなど
 消化が遅いため、走る前に食べると体調不良に繋がります。


・会場までの行き方(電車の乗り継ぎ・時刻表・駐車場の混雑具合)を事前にチェック
 朝がバタつくとリズムが狂ってしまうからです。

・準備しておく物 
 保険証のコピー  帽子(キャップ)  ワセリン『10km以上走ると、とたんに足の指などが擦れて痛みがでるのを予防します。塗る場所は、指の間やくるぶしの辺りです。腕や肩に塗ると風をはじくため防寒にもなります。


・緊張で眠れないときは、横になって目を閉じるだけで良いです。

・スタートから逆算して、4時間前くらいに起床するとカラダが丁度いい感じに目覚めます。(ムリにあわせる必要はありません)

・睡眠時間は、7〜8時間がいいです。(こちらもムリにあわせる必要はありません)

・「走る前に食べておきたい食べ物」
 バナナ、白米、パスタ、うどん、そば、ベーグルなど
   炭水化物は、体内へ入ると糖質(ブドウ糖)へ変わります。
   これは走るのに必要なエネルギーになります。
   一般的には、出走2時間前に炭水化物を中心とした食事をしっかり採ればまったく問題ありません。


諸説ありますが、参考までにご活用下さい。