●●の許される日の謎?(´ ω`)? 

こんにちは、佐賀院です。

今日は4月1日(水)エイプリルフールの日ですね!

そもそも、なぜこの日は「嘘をついてもいい日」なのでしょうか???



ノアの箱船起源説>

ノアが洪水がおさまってきたころに

陸地を探すために鳩を飛ばすも、見つけきれず鳩が戻ってきてしまった

(無駄な1日を過ごしてしまった)


<キリストがユダに裏切られたのを忘れないように設けられたという説>

ローマではこの日だけは主人が奴隷に仕え、道化師が聖職者になり、といった逆さまのどんちゃん騒ぎが行われたといいます。


いつもなら身分の一番高い人が座る席に道化(FOOL)を座らせて無礼講の君主(The lord of Misrule)とした

<一日だけ主人と使用人が入れ替わるという古代ローマの逆さまのお祭りがルーツという説>


他にも諸説あるようですが、

なんだか昔の人は変わった日を制定したようですね!(笑)


ちなみに!

1.嘘を一日中ついてはいけません

2.人を傷つけない!不愉快にさせる嘘はダメです!

3.エイプリルフールの嘘はその1年実現しません