福の神の鬼退治?

こんにちは、佐賀院です!
昨日2月3日は節分でした!
皆様恵方巻は食べましたか?

さて、今回は「節分」についてです。
節分は旧暦で大晦日のことだそうです。
晦日の夜に鬼がやってくるのを防ぐために行うのが「豆まき」です。

「豆まき」は。夜に行うのがベスト!
撒き方は
玄関・窓を解放し、奥の部屋から外にむかって「おには外」を言いながら撒きます。
撒いた部屋は窓や扉を閉めます。
「おには外」が終わったら「ふくは内」です!
玄関から奥の部屋にむかって撒きます。

全て終わったら「ふくは内」で撒いた豆を実年齢∔1個 無言で食べます。

そして「鬼」の役ですが、お父さんは一家の大黒柱なので鬼を退治する役割があるので
お父さん以外の人が鬼の面をかぶってくださいね。

いかがでしたか? 来年の節分に試してみてくださいね!

追伸:撒く豆は大豆の煎り豆で行ないます。豆は霊力が高いと昔から言われています。
厄が豆にとりついて芽が出るのは縁起が悪いといわれていることからですので、落花生で豆まきしても意味がないそうです。