まだまだ寒いですね。

こんにちは、佐賀院浅井です。

今日は市内は天気も良く、過ごしやすい一日でしたね。
市内は明日から天気が崩れる予報になっていますので体調管理に気を付けられてください。

ところで、今日は「爪切りの日」なんだそうです。

(金属製の爪切りを使うと爪の断面に小さなひび割れが起きるそうです。
できるだけ爪用ニッパーや爪用やすりで行ったほうが二枚爪の予防にもなるんだとか。)

ここで爪をチェックしてみてください。
健康な爪は、薄いピンク色をしていて表面も滑らか。
でも、身体が貧血の時には爪下の色は赤みが減少してしまい、
爪は血色が悪くなり青白く見えます。


ちなみに爪や髪の毛や皮膚はケラチンというタンパク質が変化したものでできています。
バランスのとれた食事をとらないと割れやすくなったり、鉄分不足で爪が反り返ったりすることもあるそうです。
忙しいから・・と疎かにせず、バランスの取れた食事をとって健康に過ごしたいですね。

ところで、今年のおみくじはもうひきましたか?
浅井は「吉」でした★

今年もよろしくお願いいたします ミ☆