ひまわり・・・?

こんにちは、佐賀院浅井です。

今回は院の緑に少し彩りを足すために、家の庭からこのお花を持ってきました☆


ひまわりですか?とよく聞かれますが「ルドべキア」というお花です。

茶色い班があるルドベキアは、ルドベキアカプチーノといわれる種類なんだそうです。
なんだかおいしそうな名前・・・・
ルドベキア花言葉

公平、正しい選択
正義、立派な


ひまわりよりも少し花が小さめでとてもきれいなオレンジ色のお花です。

余談ですが人間の背骨にそって7つ『気』が出たり入ったりするチャクラと呼ばれる

スポットがあり、オレンジ色はお腹に対応してる色なんだそうです。
他には黄色が胃や神経そうのチャクラといわれています。

調子が悪いときはチャクラの部分にオレンジや黄色の何かを
あてておいたりするのも良いとされているのだそうです。