散歩

こんばんは、オアシス直方院の伊藤です。

先週のお休みに美容院に行ったのですが、ふと見ると、近くの神社のお祭りの幟があがっていたので散歩がてら行ってみる事に。直方の古町商店街を抜け、参道から階段を上り、山の上の本殿へ。久しぶりの『多賀神社』でした。
考えてみると、子供の頃から年に何度もお祭りとかで行っていたにもかかわらず、「そういえば、祭神も誰だか知らないな」と、由緒が書かれた看板を見てみました。

御祭神 伊邪那岐大神・伊邪那美大神
壽命の神多賀大神は、天照大神の御両親にて、御社は古く日の若宮と稱す。奈良朝の養老三年に再建し、天平八年妙見大明神を稱へた。

………えっ!?そんなに大物が?そんなに古いの?っと、ビックリでした。確かに考えてみると、かなり立派で大きな神社です。神楽殿や蛭子社、大きな拝殿に本殿。しっかりした神門は門限もあります。(お祭り時は除く)

身近に在り過ぎて、逆によく知らなかったという、なんとも恥ずかしい結果に。今回はきちんと理解した上で参拝してきました。御神籤も大吉頂いてきました。

遠くに旅行に行くのもいいですが、改めて地元を散策するのも良いものですね。


添付は神門です。春の写真なので花が咲いてますね。