知ってると得するアロマの効果☆

こんにちは、佐賀院浅井です。

今日はいつも院で使っているアロマの香りたちの意外な効能を一部ご紹介します☆

(心)・・心への作用 (体)・・体への作用 (肌)肌への作用

◆ラベンダー◆
(心)怒りを鎮静させる・精神をリラックスさせる
(体)筋肉痛・神経痛・頭痛・腹痛・生理痛などの痛みを和らげます。
(肌)日焼けの跡のケアや、湿疹にもよく切り傷ややけどにも使えます。

ベルガモット
(心)イライラを取り除き、リラックスさせるとされています。
(体)食欲不振を解消します。ストレスからくる神経性腸炎を解消します。
(肌)ニキビ・ヘルペス・湿疹他の症状を抑え、オイリー肌のお手入れに役立ちます。

◆マージョラム◆
(心)何かに執着しすぎる時、心配事が募るとき気持ちを楽にしてくれます。
(体)特に筋肉の痛みに効果的で筋肉痛やリウマチ、関節炎によく作用します。

◆ピーチ◆
テンションがあがり、幸せな気分になれます。

◆グリーンアップル◆
頭がすっきりします。

◆ローズ◆
(心)ストレスからくるさまざまなトラブルに有効。生理痛や更年期の症状を緩和します。
(肌)ほてりや炎症を鎮めてキメを整え、乾燥肌をやさしくケアしてくれます

ジャスミン
(心)不安を和らげて落ち込みを回復させます。ホルモン分泌を整える働きで、
(体)生理時の痛みや不快感を緩和します。

ゼラニウム
(心)女性に役立つ特性を多く持ち、ストレスのたまった心にリラックス効果と元気を与えてくれます。
(体)疲労した身体のホルモンバランスを整えてくれ、疲れてくたくた、という時に最適です。