シワについて ぱーと2

こんばんは、オアシス直方院の伊藤です。

今日は前回書いた『シワ』の続きです。シワを作らないためにも水分をたっぷり補給しましょう!というお話でしたが、具体的にはどこに補給されるのか?

上記の図で、表皮はお肌の肌理やシワが出る所、ここは1枚と考えます。ここにハリがなくなるとシワになるのですが、皮膚を引っ張って無くなるシワは消える可能性は大です。
表皮の1つ下の真皮の部分がタンクの役割を果たしています。ここには、血管やリンパ管が通っていて水分や栄養・コラーゲンなどがあります。ここの補給が追いつかなくなると真皮が萎み、表皮にシワが。流れが悪くなり溜まってしまうと、真皮がパンパンになり浮腫みになります。

シワになったり浮腫んだりしないために、水分補給と血行を促すマッサージが必要なんですね。