美しき人生の先輩方

先日人生の先輩方と触れ合う機会がありました。



年齢を重ねてますます輝く女性がいました。
折れない情熱を携えた先輩がいました。
それは自分の人生で一番『大切なもの』を見つけているからかもしれないと感じました。



美しき先輩方に人生のアドバイスをいただきました!



80代の現役絵描きの方↓
大変な苦労もしたけれど、仲間と一緒だったからちっともつらいと思わなかった。
仲間がいてこそ、の自分なんです。



90代の現役作家の方↓
大事なのは苦しみから逃れるのでなく、受け入れて乗り越えていくこと。
その後には、必ず恵がやってきます。



70代の現役芸者の方↓
大切なのは、毎日続ける事。
芸事は死ぬまで、『これでいい』ということはない。
一生なんです。
現役引退するのは、私にとっては死ぬよりつらい事。



90代の現役詩人の方↓
私ね死にたいって思ったことが何度もあったの。
でも詩を作り始めて多くの人に励まされ今はもう泣き言は言わない。
98歳でも恋はするのよ。
夢だってみるの。
雲にだって乗りたいわ。


私のお手本となる先輩方でした☆